2011.04.19 カテゴリー : オーナーインタビュー

茨城県土浦市 Sさん

商品シリーズ : カントリーカットログハウス
延床面積 : 37.9坪
用途 : 自宅
竣工 :2010年5月

ご夫婦で一目惚れ! 自分たちのライフスタイルに合った“道具としての家”カントリーカットログハウスに住む。

 カントリーカットログハウスにお住まいになられて、間もなく一年になりますSさん。

お邪魔したところ、お打合せの頃からお話しには伺っていました、ご主人のご趣味のアイテム!?の数々にまずびっくり!!

写真でご紹介しきれないのが残念ですが・・・。  

 ご主人の多彩なご趣味と、お仕事は、メディアにもよく取り上げられていらっしゃるのですが、それらの雑誌には、BESSの広告や、

記事も掲載していることがございまして、実はSさんとBESSとの接点がそこにあったのでした。

 

 『家を建てようと考え始めて、色々なハウスメーカーを見て回ったのですが、夫婦で意見が一致したのがBESSの家でした。

BESSの家に一目惚れ!』だったそうです。  ただ、当初ご主人はワンダーデバイス、奥様はファイカットログハウスがお気に

入りだったのです。  それが、BESSの家での自分たちのライフスタイルをイメージしていくうちに、

"最も開放的で、空間にゆとりを感じるカントリーカットログハウスが、一番自分たちに合っている"・・・そう思えるようになって

このモデルに決めたとのこと。

 

 こだわりポイント・お気に入りポイントをうかがいました。

ご主人は、お昼寝スペースとしてもお気に入りの拡張したロフト。

奥様は、ログ壁を窓のようにくりぬいた対面キッチン。

そして、みんなのお気に入り・・・薪ストーブ!!。初めて薪ストーブを焚いて暖かさを体感したときは、感動的だったそうです。

その薪ストーブの暖かさのおかげで、冬でも家の中では裸足いることもしばしば。

 たくさんの薪が必要だと思い、大量の木を切り出したものを入手することに成功。  ひたすら頑張ってアックスで薪割り

に専念していたところ、あっという間に5kgの減量に成功!? 減量と共に筋力もアップ!・・・想定外の効果も。

いつのまにか、薪割り機やチェーンソーも揃っていました。

 

 庭には、大量の薪を収納できる大きな薪棚と、オプションで増設したウッドデッキ、そして砂場があります。

今後のカスタム予定としては、○増設したデッキに屋根を設置。  ○屋外バーベキューグリルの作製。

まだまだ、進化していきそうで楽しみですね。

 

最後に、これからログハウスの住まいを考えていらっしゃる方に一言・・・。

ログ(丸太)であることの木の特性(一般住宅とは全く違う個性)を、よ~く説明をきいて、出来うる限り確かめて、理解して踏み

出すこと。 そうすれば、楽しいログハウス生活を満喫できるはずです。

 

 

 


ダイニングにて。右側が、奥様お気に入りのくりぬき窓式対面カウンター。


このストーブのおかげで、真冬でも家の中はポッカポカ!


ガレージの裏手にも広いお庭が!リビングから出られる増設デッキ。


大きな薪棚(左手前にほぼ同じサイズの棚がまだあります。)と、砂場。


玄関前にて、ご自慢のデロリアンと一緒に、ハイ!ポーズ!

PAGE TOP